日本血液学会

専門医制度| Board Certification
関連ページ
第84回日本血液学会学術集会

指導医並びに研修施設の申請情報(旧専門医制度)

更新日時:2021年11月2日

現行の制度要件は、下記のとおりです。

指導医の申請につきましては、新制度における要件を満たす新制度基準にて申請してください。

 

指導医について

1.指導医認定申請

旧制度申請資格での申請を受け付けておりません。

2.指導医の認定

指導医の認定は認定申請資格を有すると認められた者に対して、これを行い専門医原簿に登録の上、委嘱状を交付する。

3.更新

指導医委嘱期間は、5年とする。但し、新規登録時においては、登録年度の4月1日に遡って起算し、専門医資格の有効期限の末日までとする。
従って引き続き指導医の認定を希望する者は、専門医資格の更新と同時に指導医資格の更新をしなければならない。
更新には更新申請書を提出しなければならない。

4.勤務先の変更

指導医は、指導医審査申請書に記載した勤務先に変更を生じたときは、変更届を提出しなければならない。

研修施設申請について

研修施設の申請において、現時点で、新制度における専門研修認定施設の要件を満たされる施設は、別途要項の新制度施設申請手続きをお取りください。

旧制度における研修施設は、2022年3月31日をもって終了します。

Adobe Acrobat Reader ダウンロード PDFをご覧になる際は、Adobe Acrobat Reader DCをご利用ください。

関連ページ
このページの先頭へ