日本血液学会 造血器腫瘍ゲノム検査ガイドライン2023年度版

造血器腫瘍ゲノム検査ガイドラインWeb公開用

がんの網羅的遺伝子検査(いわゆる「がん遺伝子パネル検査」)は、近年のゲノムシークエンス技術の飛躍的な進歩を背景に、がん臨床に不可欠な検査となりつつある。本邦においても、がん遺伝子パネル検査の保険診療への導入に関して、医学界、行政をはじめ、各方面での議論がたかまっている。このような、医学的、社会的背景に鑑み、日本血液学会ではこの度「造血器腫瘍ゲノム検査ガイドライン」を作成した。本ガイドラインでは、臨床的に有用性の高い遺伝子異常を、現時点でのエビデンスに基づいて抽出するとともに、パネル検査を含めた各種遺伝子検査の特徴や基本的な考え方を記載した。作成にあたり、情報の正確性、適時性の保持に努めたが、このガイドラインに記載された情報をもとに、閲覧者に何らかの不利益が生じたとしても、日本血液学会が何ら責任を負うものではなく、閲覧は以下の利用規約に同意した場合にのみ可能である。

利用規約

日本血液学会「造血器腫瘍ゲノム検査ガイドライン」のweb公開(以下、「本サービス」という。)を利用するには、以下の規約にしたがう必要がある。本サービスの利用者(以下、「利用者」という。)は、本サービスを閲覧した時点で、本サービスの利用規約に同意したものとみなす。

著作権及び出版権その他知的財産権

本サービスにより提供される画像、データ、見解その他情報(以下、総称して「本情報」という。)に関して、その著作権は日本血液学会が保有する。利用者はこれらの著作権を含め本情報に関するその他知的財産権を侵害してはならない。ただし、「私的使用」又は「引用」など著作権法上認められた場合を除く。

サービスやシステム等の変更、一時停止、終了

日本血液学会は、利用者に事前の通知なく、本サービス、本サービスの内容又は本サービスを提供するシステム、その他本サービスに関連する一切の事項の変更、一時停止、終了その他日本血液学会が必要と判断する事項を行う事がある。これらにより利用者その他第三者に損害が生じた場合でも、日本血液学会は、その理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとする。

本サイトへのリンクの設定

本サービスへのリンクの設定に関して日本血液学会及び日本血液学会ゲノム医療部会(以下、「ゲノム医療部会」という。)の許可を得る必要はない。なお、本サービスへのリンクを設定した者(以下、「リンク先」という。)において本サービスに関連して生じる一切の問題について日本血液学会及びゲノム医療部会は一切の責任を負わないものとする。

利用者の利用責任

利用者は、自らの判断及び責任に基づき、本サービスを利用することができる。日本血液学会は、利用者による本サービスの利用によって、利用者及び/又は第三者に損害が生じた場合であっても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとする。また、日本血液学会は、利用者側の設備の不具合及び障害等に起因する通信不良・遅延・誤送等による損害について、一切の責任を負わないものとする。

本規約の変更

日本血液学会は、本利用規約を必要に応じ変更することができるものとし、変更後の本利用規約は、ホームページ上に24時間表示した時点で、全てのユーザーが了承したものとみなす。

準拠法及び管轄

本サービス及び本利用規約の準拠法は日本法とし、本サービス又は本利用規約に関して生じる一切の紛争については、京都地方裁判所又は京都簡易裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とする。

免責事項

本ガイドラインは、あくまで遺伝子パネル検査の指針を提示するものであり、検査を推奨するものではない。遺伝子パネル検査は、遺伝カウンセリング等の体制が整った施設でのみ行われるべきであり、検査を施行する際には、その内容、結果の返却方法、2次的所見への対処法等に関して、患者に十分な説明と検査に対する理解・同意を得る必要がある。遺伝子パネル検査の責任は各担当医、担当施設が負うものであり、利用者が本サイトの情報を利用することにより、何らかの不利益が生じたとしても、日本血液学会は一切の責任を負わないものとする。

利用規約に同意します。


« 日本血液学会ホームページへ戻る

このページの先頭へ