参加者・座長・演者の皆様へ
座長・演者の皆様へ
参加者の皆様へ
1.開催方法
第84回日本血液学会学術集会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大やその動向、医療・社会情勢を鑑み、ハイブリッド開催(現地開催+Web開催)にて開催いたします。
各プログラム開催形式は以下をご確認ください。
【プログラム開催形式】
2022年9月12日時点
現地開催 | ライブ配信 | オンデマンド配信 | |
---|---|---|---|
会長講演 | ○ | ○ | ○ |
Special Lecture | ○ | ○ | ○ |
ASH Special Lecture | ○ | ○ | ○ |
EHA Special Lecture | ○ | ○ | ○ |
JSH 学会賞受賞講演 | ○ | ○ | ○ |
Plenary Session | ○ | ○ | ○ |
JSH-ASH Joint Symposium | ○ | ○ | ○ |
JSH-EHA Joint Symposium | ○ | ○ | ○ |
Asian Joint Panel Discussion | ○ | ○ | ○ |
Special Symposium | ○ | ○ | ○ |
シンポジウム | ○ | ○ | ○ |
女性医師キャリアシンポジウム | ○ | ○ | ○ |
公開シンポジウム | ○ | ○ | - |
SETP | ○ | ○ | ○ |
Clinical Debate | ○ | ○ | ○ |
教育講演 | ○ | ○ | ○ |
優秀ポスター | ○ | ○ | ○ |
一般演題(口演) | ○ | ○ | - |
一般演題(ポスター) | ○ | - | - |
コーポレートセミナー | ○ | ○ | △企業による |
Industry Session | ○ | ○ | △企業による |
定時社員総会 | ○ | ○ | - |
JSH エールコンサート | ○ | - | - |
受賞式 | ○ | ○ | - |
※許諾が得られない演題については、オンデマンド配信はございません。
2.参加方法
【現地参加について】
- 通常開催時同様、会場にてセッションの聴講が可能です。また、現地参加をされた方はWeb参加(ライブ配信、オンデマンド配信プログラムの聴講)も可能です。
- 質問は講演会場内に設置されているマイク(使用毎に消毒)をご使用ください。
- 新型コロナウイルス感染症拡大対策へのご協力をお願いいたします。詳細は学術集会ホームページ、新型コロナウイルス感染症対策ページをご覧ください。
【Web参加について】
- ライブ配信、オンデマンド配信プログラムの聴講が可能です。
- インターネット環境が安定して利用できる場所であれば、ご自身のパソコンを使用し、お好きな場所からご参加いただけます。必ず安定したインターネット環境でご参加ください。
- 学術集会ホームページのトップページより、Web開催ページにログインしてください。
- ログイン時にはオンライン参加登録時のID(メールアドレス)とパスワードが必要です。
3.オンライン参加登録
現地参加、Web参加いずれの場合にも、オンライン参加登録が必要です。会期中、会場に参加受付デスク・現金受付は設置いたしません。現地参加当日、参加登録方法がわからない場合は、受付スタッフまでお声がけください。
【オンライン参加登録期間】
事前登録:2022年7月25日(月曜日)~9月30日(金曜日)
直前・当日参加登録:2022年10月1日(土曜日)~11月30日(水曜日)
【参加費】
カテゴリー | 事前 | 直前・当日 | 備考 |
---|---|---|---|
会員 | 12,000円 | 15,000円 | 消費税対象外 |
入会申請中 | 12,000円 | 15,000円 | 消費税対象外 |
非会員 | 20,000円 | 30,000円 | 消費税込み |
初期研修医・非MDの大学 院生・学部学生・留学生 |
無料 | 無料 | 参加費免除申請書 ※詳細ホームページ参照 |
プレス | 無料 | 無料 | 取材要項・取材申込書 ※詳細ホームページ参照 |
4.現地受付方法
オンライン参加登録完了後、取得したQRコードをプリントアウト、または、お手持ちのスマートフォンやタブレットの画面表示で、当日受付機にスキャンして発券してください。
学術集会会場内ではネームカードのご着用をお願いいたします。
受付時間・場所
日時 | 場所 | |
---|---|---|
10月14日(金曜日) | 8:00~17:30 | 福岡国際会議場 1F ホワイエ |
10月15日(土曜日) | 7:30~17:30 | |
10月16日(日曜日) | 7:30~14:00 |
5.PC受付
受付場所
発表施設ごとにPC受付を設けます。ご自身の発表施設での登録をお願いいたします。
発表会場 | PC受付 | 場所 |
---|---|---|
第1会場~第10会場 | PC受付① | 福岡国際会議場 2F ホワイエ |
第11会場 | PC受付② | 福岡サンパレス 2F パレスルーム前ロビー |
第12・13会場 | PC受付③ | マリンメッセ福岡 B 館 1F ロビー |
受付時間 3施設共通
日時 | |
---|---|
10月14日(金曜日) | 8:00~18:00 |
10月15日(土曜日) | 7:30~18:00 |
10月16日(日曜日) | 7:30~14:00 |
6.参加証明書・領収書
【現地参加・Web参加共通】
参加証明書
10月14日(金曜日)から11月30日(水曜日)まで、特設視聴サイト内「マイページ」よりダウンロードが可能です。11月30日(水曜日)のオンデマンド配信終了後、参加証の表示および印刷は一切できませんので、お早めにダウンロードをお願いいたします。
領収書
参加登録期間中、決済完了後~11月30日(水曜日)まで、第84回大会ウェブサイト、オンライン参加登録ページ内にあるサービスカウンターより発行が可能です。
7.クローク
貴重品のお預かりはできませんので、あらかじめご了承ください。また、お預けされた荷物は、当日中にお引き取りください。
受付場所・時間
日時 | 場所 | |
---|---|---|
10月14日(金曜日) | 8:00~19:15 | 福岡国際会議場 2F デッキ |
10月15日(土曜日) | 7:30~19:15 | |
10月16日(日曜日) | 7:30~16:45 |
8.ポケットプログラム
学術集会の会期中10月14日(金曜日)~16日(日曜日)、会場で配布をいたします。
日本血液学会会員の方への事前送付はございませんので、ご了承ください。
(数に限りがございます)
9.プログラム・抄録アプリ
学術集会のプログラム検索、抄録閲覧などができるアプリをご用意いたします。
<インストール方法>
- iOS端末(iPhone、iPad等)をお使いの方
App Store を開き「JSH2022」または「第84回日本血液学会学術集会」で検索してください。
表示された「JSH2022電子抄録アプリ」をダウンロードしてください。 - Android端末をお使いの方
Google Playストアを開き「JSH2022」または「第84回日本血液学会学術集会」で検索してください。
表示された「JSH2022電子抄録アプリ」をダウンロードしてください。
<抄録閲覧について>
抄録の閲覧にはパスワードの入力が必要です。
パスワードは、日本血液学会会員と本学術集会参加登録された方に別途メールにてご案内をしています。
10.コングレスバッグ
現地参加の方限定で、コングレスバッグをご用意いたします。
先着順となりますので、福岡国際会議場 1F 参加登録受付横のコングレスバッグ配布所でネームカードに付いています「コングレスバッグ引換券」と引換えでお受け取りください。
11.日本血液学会 事務局受付
会期中、日本血液学会事務局デスクにて、入会受付を行っております。
【事務局デスク】福岡国際会議場 1F ホワイエ
日本血液学会ウェブサイトでも入会手続きができます。
12.血液専門医更新単位登録
血液専門医の方は、本学術集会参加により 15 単位を取得いただけます。
【現地会場での登録】
血液専門医カード(有資格者に配布済み)の提示で単位登録ができます。
血液専門医カードをご持参の上、福岡国際会議場 1F ホワイエ「血液専門医単位登録受付」へお立ち寄りください。
カード名義とご本人様との確認のため、学術集会ネームカードと照合し、単位登録を受け付けます。
カード発行状況などご不明な点につきましては、日本血液学会京都事務局専門医担当(reg@jshem.or.jp)へお問い合わせください。
【Webでの登録】
「Web視聴サイト」にログインいただき、「血液専門医単位登録」ボタンを押していただくと日本血液学会の単位登録ページにリンクいたします。
血液学会の会員番号とパスワードをご入力いただくと単位登録に進んでいただけます。
13.教育講演特集号(「臨床血液」9月号)
教育講演特集号は、学会事務局から会員の方にお送りしております。現地総合受付にて購入も可能です。お忘れの際はご購入いただくこととなりますのでご注意ください。
14.関連行事
開会式・授賞式(Web参加可能)
日時:2022年10月14日(金曜日)13:00~13:50
会場:第1会場(福岡国際会議 3F メインホール)
定時社員総会(Web参加可能)
日時:2022年10月14日(金曜日)18:30~19:00
会場:第1会場(福岡国際会議 3F メインホール)
JSHエールコンサート(現地開催のみ)
日時:2022年10月16日(日曜日)16:00~16:30(予定)
会場:第1会場(福岡国際会議 3F メインホール)
閉会式
日時:2022年10月16日(日曜日)15:50~16:00
会場:第1会場(福岡国際会議場 3F メインホール)
会員懇親会
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止いたします。
15.コーポレートセミナー
学術集会会期中、コーポレートパートナー企業によるコーポレートセミナー(モーニングセミナー・ランチョンセミナー・イブニングセミナー・オンラインセミナー・Industry Session)を開催いたします。
事前登録、当日整理券の発券はございません。先着順となりますので、希望される会場に直接お越しいただき、ご参加ください。
16.医薬品・医療機械展示、展示ルーム
学術集会会期中、コーポレートパートナー企業による展示スペース・展示ルームを学術集会会場内に設け、展示や製品説明などを行います。ご自由にご利用ください。
医薬品・医療機械展示スペース
日時 | 場所 | |
---|---|---|
10月14日(金曜日) | 9:00~18:25 | マリンメッセ福岡B館1Fアリーナ |
10月15日(土曜日) | 9:00~18:45 | |
10月16日(日曜日) | 9:00~15:00 |
医薬品・医療機械展示ルーム
日時 | 場所 | |
---|---|---|
10月14日(金曜日) | 9:00~18:25 | 福岡国際会議場 4F 401・402・403 福岡サンパレス 2F 平安 |
10月15日(土曜日) | 9:00~18:45 | |
10月16日(日曜日) | 9:00~15:00 |
17.シャトルバスのご案内
会期中、学会専用シャトルバスを運行いたします。
詳細は10月以降ご案内いたします。
18.JSHエールコンサート
ご参加いただく皆さんへの「エール」となるよう、コンサートを開催いたします。(事前申込制)
日時:2022年10月16日(日曜日)16:00(予定)
会場:第1会場(福岡国際会議場 3Fメインホール)
19.休憩コーナー
参加者休憩スペースとして、マリンメッセ福岡B館1Fアリーナに休憩コーナーを設置いたします。是非ご利用ください。
20.Wi-Fi
会場でWi-Fiデータ通信がご利用いただけます。SSIDおよびパスワードは会期中学術集会会場に掲示いたしますので、ご確認の上、ご利用ください。
21.注意事項
現地開催・Web配信における講演内容の許可のない録画・録音・撮影・印刷・スクリーンショット(画面キャプチャ)は、一切禁止します。
座長・演者の皆様へ
座長の方へ
【現地参加】
講演会場で座長進行を行っていただきます。
- 担当セッション開始15分前までに会場内右手前方の次座長席にお越しください。
- 発表、質疑応答、総合討論を含めて時間内で終了するようにご協力ください。
- 演者が持ち時間を超えて話し続けるようであれば、警告し終了するようにお伝えください。
- 現地参加者からの質問は、従来通り講演会場内設置のマイクを使用した音声による質問となります。Web参加者からの質問は、視聴サイトより受け付け、座長の裁量で選択としています。質問を適宜お選びいただき、Web参加者(視聴者)の代わりに演者へ質問をお願いいたします。詳細は、セッション開始前に会場スタッフよりご説明いたします。
【Web参加】
オンライン(リモート)で座長進行を行っていただきます。
インターネット環境が安定して利用できる場所でご自身のパソコンを使用し、お好きな場所からご参加いただけます。
必ず安定した有線のインターネット環境でご参加ください。
※使用ブラウザはGoogle Chrome(最新版)を推奨いたします。
ご登壇にはWeb会議システム「Zoom」を使用いたします。事前にインストールをお願いいたします。
※メーカーサポート中のOS、最新のブラウザ以外ではZoomが正常に作動しないことがありますのでご注意ください。
- 担当セッション開始30分前までにログインをお願いいたします。
- Zoomで設定するお名前は演者や参加者(視聴者)が識別できるように、「役割_氏名」と設定してください。
- 発表、質疑応答、総合討論を含めて時間内で終了するようにご協力ください。
- 演者が持ち時間を超えて話し続けるようであれば、警告し終了するようにお伝えください。
- 現地参加者からの質問は、従来通り講演会場内設置のマイクを使用した音声による質問となります。Web参加者からの質問は、Zoomのチャット機能を用いて運営事務局より共有いたしますので、座長の裁量でお選びいただき、Web参加者(視聴者)の代わりに演者へ質問をお願いいたします。詳細は、セッション開始前に会場スタッフよりご説明いたします。
口演発表演者の方へ
【現地参加】
講演会場で発表を行っていただきます。
- 発表セッション開始15分前までに会場内左手前方の次演者席にお越しください。
- 討論時間については座長の指示に従ってください。発表時間は時間厳守でお願いいたします。
- 演台上のモニターとスクリーンは同じものが表示されます。
※発表者ツールは使用できません。 - 演台のキーパッドまたはマウスを使用して操作をお願いいたします。
- レーザーポインターはWeb参加者に見えないため、マウスポインターでのご説明をお願いいたします。
【Web参加】
オンライン(リモート)で発表を行っていただきます。
インターネット環境が安定して利用できる場所で自身のパソコンを使用し、お好きな場所からご参加いただけます。必ず安定した有線のインターネット環境でご参加ください。
※使用ブラウザはGoogle Chrome(最新版)を推奨いたします。
ご登壇にはWeb会議システム「Zoom」を使用いたします。事前にインストールをお願いいたします。
※メーカーサポート中のOS、最新のブラウザ以外ではZoomが正常に作動しないことがありますのでご注意ください。
- 発表セッション開始30分前までにログインをお願いいたします。
- Zoomで設定するお名前は座長や参加者(視聴者)が識別できるように、「役割_氏名」と設定してください。
- 前の演者の発表終了後、座長から紹介されますので、音声ミュートを解除し、演者挨拶を行ってください。
- 演者挨拶終了後、画面共有で口演を始めてください。
- 質疑応答がある場合は①現地参加者:講演会場内設置のマイクを使用した音声による質問、②Web参加者:質問の中から座長が選択し、Web参加者の代わりに座長が音声で質問をしますので、座長の指示に従ってお答えください。
【発表データ提出方法】
当日、発表セッション開始30分前までに発表データの受付を行ってください。なお、受付されたデータは学術集会終了後に責任を持って完全消去いたします。
受付場所
発表施設ごとにPC受付を設けます。ご自身の発表施設での登録をお願いいたします。
発表会場 | PC受付 | 場所 |
---|---|---|
第1会場~第10会場 | PC受付① | 福岡国際会議場 2F ホワイエ |
第11会場 | PC受付② | 福岡サンパレス 2F パレスルーム前ロビー |
第12・13会場 | PC受付③ | マリンメッセ福岡 B 館 1F ホワイエ |
受付時間 3施設共通
日時 | |
---|---|
10月14日(金曜日) | 8:00~18:00 |
10月15日(土曜日) | 7:30~18:00 |
10月16日(日曜日) | 7:30~14:00 |
発表データを持ち込まれる方へ(Windowsのみ)
- PCプレゼンテーション(PowerPointまたはPDF)のみといたします。
- 講演会場のPCはWindows10、PowerPointは2013・2021がインストールされています。
※発表者ツールは使用できません。 - 発表時間内に収まれば、スライド枚数に制限はございません。
- スライドサイズは16:9を推奨いたします。
※標準(4:3)サイズでも可能です。 - 文字化けを防ぐために以下のフォントを推奨いたします。
[日本語]MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック
[英語]Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman、Symbol - 動画はPowerPointデータに挿入してください。ファイルの保存は拡張子pptxにしないと動画は挿入されません。また、リンクされる場合は、動画単体もお持ちください。エンコードされたコーデックによっては動かない可能性もございます。なお、動画に音声がある場合は、発表データ受付の際に必ずお知らせください。
- 発表データはUSBメモリに保存してお持ちください。
PCおよびMac本体をご持参いただく方へ
①一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。会場でご用意する出カコネクターは、HDMI、Mini D-subl5ピンの端子になります。
②動画・音声も使用可能です。PCセンターにて必ず動作確認を行ってください。
③画面の解像度はフルHD(1920×1080)に統一します。
④スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
⑤電源アダプターを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
⑥予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします。
⑦発表終了後は会場内左手前方の PC オペレーションデスクにてPCをご返却いたします。
スペースの関係上、講演終了後は速やかにお引取りくださいますよう、お願いいたします。
※スムーズな進行の為、発表者ツールは使用できません。
ポスター発表演者の方へ
- ポスター発表は、指定された質疑応答時間にポスター前でディスカッション形式にて行います。座長の進行によるセッション形式ではありません。
質疑応答時間に、各自のポスター前で待機してください。 - 各演題のポスターパネル、掲示用の画鋲、演題番号(プログラム番号)は事務局にてご用意いたします。
- ディスカッションタイムまでには、演者用リボンを着用し、各自のポスター付近に待機してください。
- ポスターは1日目、2日目に貼り替えを行います。(2日目のポスター撤去は最終日となりますので、ご注意ください)
ポスター用パネル図
ポスタースケジュール
日付 | 貼付 | 閲覧 | ディスカッション | 撤去 |
---|---|---|---|---|
10月14日 | 8:30~9:30 | 9:30~17:40 | 17:40~18:25 | 18:25~19:00 |
10月15日 | 8:30~9:30 | 9:30~18:00 | 18:00~18:45 | ― |
10月16日 | ― | 8:30~15:00 | ― | 15:00~15:30 |
利益相反(COI)開示について
日本血液学会ホームページに掲示されたフォーマットを参考に、口演発表ではスライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、ポスター発表ではポスター掲示の最後に、COI状態を開示してください。
【開示スライド例・ポスター例】
1)申告すべき利益相反(COI)状態がないとき
2)申告すべき利益相反(COI)状態がある時