第85回日本血液学会学術集会

English

座長・演者の皆様へ

座長の方へ

1)担当セッション開始15分前までに会場内右手前方の次座長席へお越しください。
2)発表、質疑応答、総合討論を含めて時間内で終了するようにご協力ください。
3)演者が持ち時間を超えて話し続けるようであれば、警告し終了するようにお伝えください。
4)現地参加者からの質問は、従来通り講演会場内設置のマイクを使用した音声による質問となります。Web 参加者からの質問は、視聴サイトより受け付け、座長の裁量で選択としています。質問を適宜お選びいただき、Web 参加者(視聴者)の代わりに演者へ質問をお願いいたします。詳細は、セッション開始前に会場スタッフよりご説明いたします。

演者の方へ

1.発表時間について

セッション区分発表時間
シンポジウム講演時間、討論形式、事前の打ち合わせの有無などはセッションごとに異なりますので、事前のご案内をご確認ください。
教育講演30分
プレナリー1題15分(発表10分、討論5分)
口演1題10分(発表7分、討論3分)
デジタルポスター1題6分(発表4分、討論2分)

2.利益相反(COI)開示について

日本血液学会ホームページに掲示されたフォーマットを参考に、口演発表ではスライドの最 初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、ポスター発表ではポスター掲 示の最後に、COI 状態を開示してください。

【開示スライド例・ポスター例】

1)申告すべき利益相反(COI)状態がないとき

2)申告すべき利益相反(COI)状態がある時

口演発表の方へ

■口演発表

1)発表セッション開始15分前までに会場内左手前方の次演者席へお越しください。
2)討論時間については座長の指示に従ってください。発表時間は時間厳守でお願いいたします。
3)演台上のモニターとスクリーンは同じものが表示されます。
 ※発表者ツールは使用できません。
4)演台のキーパッドまたはマウスを使用して操作をお願いいたします。
5)レーザーポインターはWeb 参加者に見えないため、マウスポインターでのご説明をお願いいたします。

【発表データ提出方法】
当日、発表セッション開始30分前までに発表データの受付を行ってください。なお、受付されたデータは学術集会終了後に責任を持って完全消去いたします。

受付場所

日時場所
10月13日(金曜日)8:00~16:30東京国際フォーラム
ホール棟 B 5F ロビー
10月14日(土曜日)7:30~17:30
10月15日(日曜日)7:30~15:00

発表データを持ち込まれる方へ(Windows のみ)
1)PC プレゼンテーション(PowerPoint またはPDF)のみといたします。
2)講演会場のPC はWindows10、PowerPoint は2021 がインストールされています。
 ※発表者ツールは使用できません。
3)発表時間内に収まれば、スライド枚数に制限はございません。
4)スライドサイズは16:9 を推奨いたします。
 ※標準(4:3)サイズでも可能です。
5)文字化けを防ぐために以下のフォントを推奨いたします。
 [日本語]MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、メイリオ、游ゴシック
 [英 語]Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman、Symbol
6)動画はPowerPoint データに挿入してください。ファイルの保存は拡張子pptx にしないと動画は挿入されません。また、リンクされる場合は、動画単体もお持ちください。エンコードされたコーデックによっては動かない可能性もございます。なお、動画に音声がある場合は、発表データ受付の際に必ずお知らせください。
7)発表データはUSB メモリに保存してお持ちください。

PCおよびMac本体をご持参いただく方へ
①一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。会場でご用意する出カコネクターは、HDMIの端子になります。
②動画・音声も使用可能です。PCセンターにて必ず動作確認を行ってください。
③画面の解像度はフルHD(1920×1080)に統一します。
④スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
⑤電源アダプターを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
⑥予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします。
⑦発表終了後は会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPC をご返却いたします。
 スペースの関係上、講演終了後は速やかにお引取りくださいますよう、お願いいたします。
 ※スムーズな進行の為、発表者ツールは使用できません。

デジタルポスター発表の方へ

■ポスター発表(デジタルポスター)

1)デジタルポスターについて
今大会では紙媒体のポスター発表ではなく、フルハイビジョンモニターを使用した電子ポスターセッションを行います。

2)データ作成・登録について
ご発表データは事前登録が必須となります。原則として、事前登録終了後(会期中を含む)のデータ差し替えや修正はできません。

3)発表時間
デジタルポスターの発表時間は、発表4分、質疑2分です。座長の指示に従って指定された時間内でご発表をお願いいたします。

4)発表方法
①会期当日にデータの登録受付、演者受付はございません。セッション開始予定時刻の10分前までに、該当会場の左手前方の「次演者席」までお越しください。開始予定時刻となりましたら座長の指示に従って発表を開始してください。
②デジタルポスター発表はモニターでの発表のみとなります(紙媒体のポスターはございません)。ご自身のポスターデータを表示しながら発表を行っていただきます。なお、発表画面の拡大・縮小および動画の利用はできません。

5)閲覧方法
登録いただいたすべてのポスターデータは閲覧用ページのURL にアクセスをし、パスワードを入力すると、ご自身のPC・iPad およびスマートフォンでも閲覧が可能です。

このサイトについて|Copyright © 第85回日本血液学会学術集会 All Rights Reserved.